競輪競艇鑑定所のはてねブログ

競輪競艇予想サイトを優良か悪徳かを鑑定するサイトのブログ。

【ボート八百長】西川昌希に懲役4年求刑!!不正レースで得た金額は税務申告せずギャンブルにつぎ込む。競艇選手逮捕・ボートレーサー・事件

【ボート八百長】西川昌希に懲役4年求刑。不正レースで得た金額は税務申告せずギャンブルにつぎ込む。競艇選手逮捕・ボートレーサー・事件
連れてかれた競艇場でエンジン音聞いて一気に競艇ハマったものの、まだ自力予想がポンコツ…なのでプロの買い目を見て勉強しつつ、あわよくば稼いじゃおう!!と。

彼は競艇廃人化したので、一緒にやると泥沼しか見えないから2人で一緒に買うのはたまにだけ!
影でこっそりやり始めたけど、プロの予想買い目で今では収支は好調にプラス~!
無料でもらえる買い目もあるし、ほんとお世話になってる!
なのに自力予想でその儲けを減らす日々w

 

西川昌希元競艇選手 八百長レースで引退した元ボートレーサー 三重支部

名前 西川昌希(にしかわ まさき)
生年月日 1990年2月26日
身長 166cm
登録期 104期
登録番号 4559
所属 三重支部
級別 A1級
デビュー 2009年5月1日

 

求刑きた!!!

西川昌希に懲役4年求刑

毎日新聞から引用(2020年9月2日)
ボートレーサーに懲役4年求刑 八百長事件「前代未聞の犯行」 名古屋地裁公判

 

八百長を繰り返したとしてモーターボート競走法違反(贈・収賄、不正競走)に問われた元ボートレーサー西川昌希被告(30)と、同法違反と所得税法違反に問われた親族の会社員、増川遵被告(53)=津市=の論告求刑公判が2日、名古屋地裁(西前征志裁判官)であった。検察側は西川被告に懲役4年、追徴金3725万円、増川被告に懲役3年、罰金1100万円をそれぞれ求刑した。判決は10月21日。

検察側は、レーサーは持ち込み禁止である携帯電話を西川被告が選手宿舎に持ち込み、何着でゴールするか増川被告と調整したことや、八百長の発覚を免れるため増川被告が外れる舟券をわざと購入していた点を挙げ、「巧妙で悪質」と指摘。「ボートレースを私物化し、公正や信頼を著しく損なった前代未聞の犯行だ」と非難した。

起訴状によると、西川被告は2019年1~9月、全国の11競走場で開かれた計20レースで、他のレーサーが1~3着になると予想する3連単舟券増川被告が購入した場合は4着以下に、西川被告が2着か3着に入る舟券を購入した際はそうなるようゴール。見返りに増川被告から現金計3725万円を受け取ったとされる。増川被告はさらに、レースで得た利益などを申告せず、所得税約3500万円を脱税したとされる。【井口慎太郎】

【ボート八百長】西川昌希に懲役4年求刑。不正レースで得た金額は税務申告せずギャンブルにつぎ込む。名古屋地裁。競艇選手逮捕・ボートレーサー・事件

東海テレビから引用(2020年9月2日)
ボートレースで『わざと負け』…元競艇選手に懲役4年追徴金3725万円を求刑 見返りに現金受け取った罪

 

ボートレースでわざと1着以外になるなどした見返りに、現金を受け取った罪に問われている元レーサーに、懲役4年を求刑です。

ボートレーサー西川昌希被告(30)は去年行われた20レースで、親戚の増川遵被告(53)の舟券にあわせ、わざと順位を操作して、見返りとして現金およそ3700万円を受けとった罪に問われています。

これまでの裁判で2人は、起訴内容を認めていました。

2日の裁判で検察側は西川被告について、「自ら犯行を持ちかけ不正に得た利益は、税務申告せずにギャンブルに使い果たした」などと指摘し、懲役4年と追徴金3725万円を求刑しました。

また、増川被告に対しては懲役3年と罰金1100万円を求刑しました。

一方、弁護側はそれぞれ執行猶予付きの判決を求めました。判決は10月21日です。

【ボート八百長】西川昌希(30)に懲役4年求刑。不正レースで得た金額は税務申告せずギャンブルにつぎ込む。競艇選手逮捕・ボートレーサー・事件
【ボート八百長】西川昌希に懲役4年求刑。不正レースで得た金額は税務申告せずギャンブルにつぎ込む。競艇選手逮捕・ボートレーサー・事件

西川昌希には
懲役4年と、追徴金3,725万円。
【ボート八百長】西川昌希(にしかわまさき)に懲役4年と追徴金3,725万円求刑。不正レースで得た金額は税務申告せずギャンブルにつぎ込む。競艇選手逮捕・ボートレーサー・事件
 

親族増川遵には
懲役3年と、罰金1,100万円。
【ボート八百長】増川遵(ますかわじゅん)に懲役3年と罰金1,100万円求刑。不正レースで得た金額は税務申告せずギャンブルにつぎ込む。競艇選手逮捕・ボートレーサー・事件
 

求刑とは
検察官が論告の際に、被告人に科す刑の種類・量について意見を陳述すること。

 

※論告とは、刑事裁判で検察官が事実や法律の適用について意見を述べること。論告は検察官の訴訟活動の集大成。

「自ら犯行を持ちかけ不正に得た利益は、税務申告せずにギャンブルに使い果たした」って言ってるしねぇ。
懲役だけじゃないよねぇ。

ほんと、八百長しながらA1級なれる腕あったのにね😇

その腕を生かしてしっかり自分の懐温めたんだから、真面目にやればもっと上目指せたんじゃないのかなぁ。

とはいえ人間性がダメっぽいから発覚して良かったんだけどさ!!!!

反省してるのかな、するのかな。
一向にファンへの謝罪は聞こえてこないね。

てかここまでギャンブル狂いになると中々真人間には戻れなさそうな気もしてる…
大金も得てしまってるしね。

いや、競馬で増やせてないから「ギャンブルで大金は得てない」か…

お金得たのは自ら出走の八百長レースだった😇

これ執行猶予は何年くらいつくんだろ??
つくのかな~

詳しいことは10月21日の判決待ちだね。

また進展あったらまとめます~!